このブログでは「ホ・オポノポノ」を長年実践している講師をお招きし、様々なお話を伺います。


ホ・オポノポノ電子書籍プレゼント

エミールさんへのインタビュー(2)

2016年09月16日

☆今回は、ホ・オポノポノ講師としてクリーニングを続けておられる、エミール・モルドヴァン氏に引き続きお話を伺いました。


大不況の中のクリーニング


―― クリーニングを続けられて、ほかに変わったことはありましたか。


エミール氏 仕事、そしてお金に関する変化もありました。世界の大不況の中、私の職も大変難しい局面を迎えました。自分の中の恐れや、「どうしようもない」、「どうすればいいのかわからない」などの湧き上がる気持ちをクリーニングしていったのですが、実際、それをしていなかったら、今、自分がどんな状況を迎えていたか想像もできません。結果的に過去の仕事を手放し、業種の違う新しい仕事の機会を得ることになりました。収入は以前よりも増え、その仕事には幸せな気持ちでかかわっています。大きな変化が与えられたと思います。


―― 私の友人も、まったくの異業種に転職を希望していたのですが、年齢や経験のこともあり、業界を知る人からは「不可能」といわれていました。八方ふさがりでなんの伝手もなく、奥さんが根気よくクリーニングを続けていました。私も手伝いたくて、初めは現象のコントロールを試みましたが、うまくいかず、その時分の経験についてクリーニングをしました。最終的に、とてもよい就職先が見つかったそうです。
 エミールさんは、どのような方法でクリーニングをされていますか?


エミール氏 その都度、クリーニングの方法は変えています。同じやり方でも形が違うというか…、自分の意識が変わっていますから、昨日のやり方が今日は違っている、というのは自然な流れだと思います。たとえば、こんな風に誰かとお話をしているときは、言葉を使わず、神聖なる存在がクリーニングを行っている感じや、「愛しています」という感覚がからだに充満しているのをイメージします。4つの言葉も使いますが、言葉の中に自分が居るような「感覚」でクリーニングをすることもあります。


エミールさん
クリーニング方法は様々


心の平和を保ち続ける


―― 先月号で、「24時間クリーニングをしていたい」と伺いましたが、問題が起きていないときも、クリーニングを?


エミール氏 ええ、できるだけ「まるまる24時間したい」と思っています。25年前から、心の落ち着きを求めてクリーニングしてきた中で、心を穏やかに保つには、「常にその状態を保つこと」しかないと気づきました。保ち続けることによって、結果、与えられるのが平和であり、穏やかさ、落ち着きだと思いました。みんな、求めているのは幸せ、平和、解放、自由になることです。人生という旅路ではいろいろなことが起きますが、どうありたいのか、その状態を「今」保つことによって、平和が保たれるのだと思います。クリーニングは、そのためのツールですね。


―― とてもわかりやすいです。さらにお聞きしますが…心の平和のために、政治の変容が不可欠だと思う人は多いと思います。しかしいろいろな事情のもつれる政治の世界は、「どうせ変わらない」と思ってしまいがちです。


エミール氏 そう思っている人が世界中にたくさんいると思います(笑)。でもその考えでいれば、永遠に何も変わりません。自分の中の、その「判断」に向かって、クリーニングすることができます。感情をこめる必要も、相手を好きになる必要もないのです。抵抗のあるところには抵抗が続きますが、「愛しています」「ありがとう」で、物事は変わってくると思うのです。私たちが自分の潜在的な部分にある不純物を消去することができたら、政治家からも、世界の人々からも消えるのです。どんなものであれ、自分から消えることで、周りからも消去されていきます。
 私たちは人間関係、仕事、政治、この3つの柱に執着します。しがみつきたいですし、保証や安全がほしいですよね。しかしそれを手放すことで、思っている以上のものが与えられたり、意識が大きくなったり、「こうあるべき」という思い込みから解放されたり。そしてそれまで美しいと感じていたこと以上のものごとを、美しさとしてとらえられるようになってきます。


―― それらは、「平和な自分自身」からしか得られないのですね。ありがとうございました。
(インタビュー:滝澤 朋子)


(2013年11月『元気な暮らし』掲載)



エミール・モルドヴァンエミール氏

ルーマニア、クルージュ ナポカ出身。ブカレスト テクニカルアカデミー大学、機械工学経営学博士。ヒューレン博士リードのクラスの翻訳を務めた後、ヒューレン博士の認定を受け、2010年より、ルーマニア、チェコ共和国、スロヴァキア共和国にて、SITHのトレーナーとして活躍中。


当記事に関して


※当記事は(株)トータルヘルスデザイン発行の無料月刊情報誌『元気な暮らし』に掲載された記事を元に再構成をしております。
『元気な暮らし』では毎月最新のインタビュー記事を掲載しております!

ご購読はこちらから ↓ グッズのご注文はこちらから ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(講師の方々に訊く)の記事

Posted by THDstaff at 10:00 │講師の方々に訊く