このブログでは「ホ・オポノポノ」を長年実践している講師をお招きし、様々なお話を伺います。


ホ・オポノポノ電子書籍プレゼント

エミールさんへのインタビュー(1)

2016年09月09日

☆今回は、ホ・オポノポノ講師としてクリーニングを続けておられる、エミール・モルドヴァン氏にお話を伺いました。


何が起きてもクリーニング


―― エミールさんの、ホ・オポノポノとの出合いについて教えてください。


エミール氏 私は人生の20年以上、精神世界について勉強をしてきました。その中で、「外界は自分自身の投影だ」ということは理解していましたが、実際にどうなのか、という論理の部分がわかりませんでした。ある時、知人から受け取った「ホ・オポノポノ」についてのメールに、すべてが自分の中にあること、潜在意識を扱うことの大切さが書かれていて、疑問だった部分がとても楽に理解できました。しかし逆に「そんな簡単なはずはない」という抵抗もあったのです。
 興味を持っていた折、2010年に、ルーマニアで初めてクラスが開かれることになり、通訳を頼まれました。素晴らしい真理だと思っていたので、クラスの前にヒューレン博士と講師のメリーさんに時間を取っていただき、理解を深める時間をいただいたのです。終了後、「ルーマニア人にホ・オポノポノが教えられると思うか」と尋ねられ、私は「国籍は関係なく、その人がクリーニングをするかしないかだと思います」と答えました。そして2ヶ月後、講師として関わってほしいと連絡をもらったのです。


―― 講師になるべくしての出合いだったのですね。クリーニングを続けられて、どんな変化がありましたか?


エミール氏 たくさんの変化がありすぎて、一言では難しいですが…半年ごとに自分の変化を内省していて、今気づいているのは、自分がとても平安であるということ、そして前よりも幸せだと感じていることです。「何が起きてもクリーニングをすればいい」と、この状態を保っていられることが嬉しく、すべてが「ありのままで、これでいいのだ」と思えます。ものごとが穏やかに受け止められることが大きな変化だと思います。
 人間関係でいえば両親や娘との関係が穏やかになりました。妻との関係も、5~6年前にはもうどうしていいのかわからず、終わりかと思ったほどでしたが、クリーニングを続けてきて、2年ほど前からわだかまりが消えました。今では本当にすばらしい関係です。


エミール氏
クリーニングでたくさんの変化が


思い通りにならなくても幸せ


―― 人間関係は、難しいテーマですね。何年もクリーニングを続けるのは大変だと思いますが、どのようにされてきたのですか。


エミール氏 相手の態度や起きてくる問題によって、自分の感情、思考、判断などが出てきますが、常に「すべて自分の中にある」と言い聞かせながら、4つの言葉を使ったり、「自分はどうしてこんなに幸せじゃないのだろう」という気持ちに言葉をかけたりしました。
 人間にとって期待を持たないということは一番のチャレンジで、難しいことだと思いますが、「結果」は、自分が管理できない部分なのだと思います。クリーニングは、心の平和を保つ、幸せでいられる方法であって、生まれる結果についてはお任せしているのです。すべての人たちが、いいときもあれば悪いときもあって、常に変化の中にありますよね。これまでは、「自分の思い通りになったときが幸せ」という解釈でしたが、クリーニングをするようになって、「思い通りにならなくても幸せ」だと思えるようになりました。どんな状況でも穏やかでいられるようになったのです。それが真の幸せだという風に思えます。
 相手とどう関わったら良いのか、何をどう話したら良いのか、すべてインスピレーションの中で行っていきたいのです。ほとんどの場合、平和でいられます。「ただクリーニングをする」と言い聞かせて、24時間続けていたいと思っています。人間ですから感情的になることもありますが、「何があろうと完璧なのだ」と、自分の反応をクリーニングしていきます。やればやるだけ上手になって、クリアになっていきますから、「自分を正当化するための時間が、いかに無駄か」ということに気付くようになりますよ。


―― 「思い通りにならなくても幸せ」、というのは大きなヒントだと思います。来月も引き続きお話をいただきたいと思います。ありがとうございました。
(インタビュー:滝澤 朋子)


(2013年10月『元気な暮らし』掲載)



エミール・モルドヴァンエミール氏

ルーマニア、クルージュ ナポカ出身。ブカレスト テクニカルアカデミー大学、機械工学経営学博士。ヒューレン博士リードのクラスの翻訳を務めた後、ヒューレン博士の認定を受け、2010年より、ルーマニア、チェコ共和国、スロヴァキア共和国にて、SITHのトレーナーとして活躍中。


当記事に関して


※当記事は(株)トータルヘルスデザイン発行の無料月刊情報誌『元気な暮らし』に掲載された記事を元に再構成をしております。
『元気な暮らし』では毎月最新のインタビュー記事を掲載しております!

ご購読はこちらから ↓ グッズのご注文はこちらから ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(講師の方々に訊く)の記事

Posted by THDstaff at 11:30 │講師の方々に訊く