このブログでは「ホ・オポノポノ」を長年実践している講師をお招きし、様々なお話を伺います。


ホ・オポノポノ電子書籍プレゼント

ネロさんへのインタビュー(5)

2016年10月28日

☆今回は、ホ・オポノポノ講師としてクリーニングを実践されている、ネロ・チェッコンさんに、引き続きお話を伺いました。


まず自分が、平和と幸せを体験すること


―― 先月号では結婚と離婚についてお話をいただきました。離婚という経験のクリーニングを通して、何か見えてきたことはありましたか。


ネロさん 大きな学びとなったことがあります。「誰かが不幸せである」という体験をしているときは、一番に自分が相手のことを「不幸だ」と感じているその「判断・ジャッジメント」を自分の中でクリーニングすること。そして、何を置いても、まずは「自分の中で本当の平和や幸せを体験する」ということについて、自分自身で責任を取るということです。それがホ・オポノポノの第一の目的なのですね。


―― 一般的には、「自分の幸せ」を大切にするというと、自分勝手に聞こえがちですよね。


ネロさん 私たちの歴史においては、そうかもしれませんね。しかしホ・オポノポノで体験する「幸せ」は、誰かを犠牲にすることはありません。すべての調和のもと、自分を幸せにする。私に新しい女性が現れ、幸せを取り戻しているそのプロセスを、私の子どもたちはとても喜んでくれています。
 今回、東京に着いた時、最初に目に入ったのが桜でした(3月インタビュー当時)。その美しさや喜びをクリーニングし、瞑想していたら、桜を通して伝わってきたメッセージは「新しい始まり」でした。クリーニングを続けていくということは、本来私たちが常に味わっているはずの新しい命、新しい始まりを、生きられるということです。
 もちろんご存じのとおり、何かが新しく咲くには、まず古い葉っぱを全部落とさなければなりません。つまり私たちは新しい命を生きるために、過去の古い記憶をすべて手放すことが必要なのです。それがあってこそ、「本来咲かせるべき新しい花」を咲かせることができます。離婚も然り、何かが変化するとき、私たちは痛みを伴う体験をしますが、今、それが初めて起きているのではなく、私たちが「過去に溜め込んできた痛み」が、一気に目の前に再現されている、それを再体験している状態なのだ、という認識が重要です。


―― 今この出来事を通して再生されている「古い記憶」を手放し、新しい命を咲かせる、ということですね。


すべては思考が創り出す


ネロさん 大切なことは、あらゆる世界、すべての現象は、私たちの持っている「思考」が創り出すものだということです。思考はとてもパワフルなものなので、「妻が苦しんでいる」という現実を、実際に創っているのは、「私自身の思考」なのです。
 何を外側に見たとしても、それは「自分が体験していること」ですから、どんなときも、「許し」というのは誰かにではなく、自分自身に与えます。自分自身の記憶に4つの言葉を言うことで、ウニヒピリが「許し」を体験する。そのプロセスを経ることで、再現されている記憶が消去されます。「妻が辛そうだ」という体験を見せてくれている「自分自身の記憶」に向かって、「過去に何が起きていたのかわからないけど、ごめんね、許してね」と言うのですね。


―― どんな現象も「自分の記憶」の再現である、ということをどうも忘れがちなのです。


ネロさん 私たちは、常に相互に引き寄せ合ったり、目には見えなくても誰かが悲しんでいるときに自分も同じ感情へ持って行かれたり、お互いに「反応」によってつながり合い、引っ張り合っています。離婚を通じて、妻が悲しい、寂しい、という表現をすれば、私も同様の感情を抱きます。だからといってすべて元通りにしてまた一緒になる、というのは「記憶によって」つながり続けることになります。または、彼女に悲しみを見せられているのにその体験を無視しても、記憶は消えません。
 相手を通じて見せられている悲しみという体験を、ただただ許す。その源となっている記憶がすべて消えるのに、どのくらいかかるかわかりませんし、その結果は生涯私の目には見えないかもしれません。でも、4つの言葉を言うことによって、私の記憶の中からその悲しみが消去されれば、妻は確実に、新しい人生を生きることができます。私が新しい生命を生きることで、相手も本当の自分を取り戻す。そこから健全な人間関係が生み出されるのです。記憶によって動くのではなく、クリーニングする中で得たインスピレーションを、やるべきこととしてやる。それが私の役割だと思っています。


毎日クリーニングをする
どんな現象も「自分の記憶」の再現である

毎瞬、「自分自身に恋をする」!


ネロさん もう少しクリアにしましょう。あなたが恋に落ちて、相手も自分を愛してくれていると知った時、世の中のすべてがあなたを愛していると感じませんか? そういうとき、あらゆるものが輝き、美しく見えますよね。ホ・オポノポノを続けていくことは、「毎瞬毎瞬、自分自身に恋をする」ということなのです。


―― 本当ですか!? 急にハードルが上がったように感じました(焦)。


ネロさん 過去に体験した「そのときの状態」に執着するなら難しいですね(笑)。でも本来、毎瞬、自分に、そして誰かに、何かに、恋に落ちる体験ができるはずです。ホ・オポノポノを通して、ぜひそれを私たちがやってみましょう。4つの言葉でクリーニングすることは、ウニヒピリに対して「この瞬間、この人生に、恋に落ちていいんだよ」、というメッセージなのですよ。


―― なんて美しいのでしょう。胸がいっぱいになりました。


ネロさん クリーニングをすれば、起きるべき「新しい始まり」を、ちゃんと取り戻すことができます。自分の私生活をここまで表現したのはこのインタビューが初めてだったので、冷や汗をかいていますが(笑)、大切なことだったと思います。私は最近、「ゼロリミッツ」、それ以上でも以下でもなく「ゼロとしての愛」を、頭の中にスローガンとして置いて、練習、実践しようとしています。生命というのは、その瞬間瞬間に、咲き続けるものです。この先に何が起きるかわかりませんが、クリーニングを続けていきます。


―― 今回も素晴らしいお話、本当にありがとうございました。(インタビュー:滝澤 朋子)



(2014年7月『元気な暮らし』掲載)




ネロ・チェッコン (Nello Ceccon)ネロ・チェッコンさん
20年間エンジニアとして役職についていたが、辞職と同時にホ・オポノポノに出合う。2006年、アイルランドでヒューレン博士がトレーナーを務めるクラスに初参加。3年後、初のイタリアでクラスを開催、以来、コーディネーター・講師として活躍。夫、父親としての自分を常にクリーニングして生きている。



当記事に関して


※当記事は(株)トータルヘルスデザイン発行の無料月刊情報誌『元気な暮らし』に掲載された記事を元に再構成をしております。
『元気な暮らし』では毎月最新のインタビュー記事を掲載しております!

ご購読はこちらから ↓ グッズのご注文はこちらから ↓


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(講師の方々に訊く)の記事

Posted by THDstaff at 10:00 │講師の方々に訊く